べじたぶる de わんだふるLife
野菜に囲まれて生活してきた私。・・・でも野菜のことあんまり知らない^^; 美味しい野菜が食べたいなぁ?

ブレンドオイルでリラックス

夏も終わって秋らしくなってきましたね。

暑い日に大活躍だった「アロマファン」は

そろそろ終わりかなぁ。

風が寒くなってきた汗とか

やっぱりディフューザーが欲しい!

そう思って検索してみたら・・・

おもしろいディフューザーを発見笑顔

info024_5_img01.jpg

「ワッカアロマディフューザー」

とってもかわいいハート

輪っかの蒸気が出てる?にこ

欲しい!!

でもそんなに安くないのね。。


という訳で、

いつも愛用しているアロマポットで芳香浴音符

今日の精油はブレンドオイル。

ラベンダー、ジャスミン、オレンジスィート、パチュリ、イランイラン、サンダルウッド

フローラル系の甘い香り。

癒しのひと時でしたsn2




テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

アロマで香水
昨日も今日も暑?い。

おとといまでの涼しさはどこへやら・・・。


今日は朝からはりきって毛布とタオルケットを洗濯。

ふとんも干して、枕もクッションも座布団も天日干し。

きもちーい!

と思いきや、汗がじわ?^^;


アロマファン全開。




先日、アロマテラピーアドバイザー講座で香水を作りました。

香水には種類があります。

香水・オードパルファム・オードトワレ・オーデコロン

これは精油とアルコールの濃度によって分けられます。

濃度が高ければ香りの持続も長くなる。ということですね。

次に、香りは7つの系統に分類されます。

フローラル系・カンキツ系・ハーブ系・樹木系・スパイス系・樹脂系・エキゾチック系

隣り同士の系統をブレンドすると相性がいいようです。

又、香りにはノートがあります。

ノートとは精油が揮発する速度のこと。

揮発が早い順に、トップノート・ミドルノート・ベースノートと言います。

この3つをバランスよく組み合わせることで、時間とともに香りが変わります。


香水作りのポイントは、

作りたい系統を選び、ノートのバランスを考えて、数種類ブレンドする。


材料はこちら (5ml分)

ウォッカまたは無水エタノール   3.5ml
精製水                 1.5ml
精油                   5滴

?ビーカーにアルコールを入れる。
?トップノートから1滴ずつ入れる。
?精製水を入れる。
?容器に入れてよく振る。

1日1回ビンを振る。
1ヶ月くらい熟成させる。

私が使った精油はこちら

ベルガモット   カンキツ系   トップノート
クラリセージ   ハーブ系    トップ?ミドルノート
ジャスミン    フローラル系  ミドル?ベースノート
フランキンセンス  樹脂系    ミドル?ベースノート 
パチュリ    エキゾチック系  ベースノート


現在熟成中ハート(ピンク)

日々、香りの変化を楽しんでますキラキラ

早く使いたいなsn2



テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

アロマバス
とうとう関東は梅雨明けしましたね。

しかも平年より6日も早い!

毎日暑?いっ

アロマファン、フル稼働中。

それでも汗ばむこんな日は・・・

アロマバス♪


バスフィズを作ろうふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

材料はこちら
重曹     大さじ1と1/2
クエン酸   小さじ2
植物油    小さじ1/2
精油     1?5滴
ドライハーブ  少々

?重曹とクエン酸を混ぜ合わせる。
?植物油を加え練り合わせる。
?精油を加え混ぜ合わせる。
 お好みでドライハーブを混ぜる。
?ボール状に丸め放置して固める。


重曹は水に入れると発泡します。

血行促進、脱臭、発汗、洗浄、皮膚をなめらかにする効果あり。

クエン酸は重曹と反応させて発泡を促進させるために使います。


使った精油はこちら

ジュニパー  解毒
ラベンダー  安眠
ローズウッド お肌に良い


バスタブに入れた瞬間、

ぶくぶくぶく・・・・・・シュワァァ?泡

溶けた?

いい香りハート(ピンク)

お風呂って匂いがこもるからすごくリラックスキラキラY

とっても楽しいバスタイムでしたsn2




テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

虫よけアロマスプレー
まだ梅雨明けしていないのに・・・

本格的にアツく、いや熱く、いやいや暑くなって来ましたね?。


我が家は周りが畑で自然がたくさん。

虫がたくさんいますっ。

夏の風物詩といえば・・・

「蚊」

蚊は水場で繁殖するので川の近くの家はもっと大変かも?

せっかくなのでアロマで虫よけスプレーを作ろう!

そう思って、

1番効果がありそうな精油シトロネラを購入。

早速、香りを嗅いでみると


・・・・強烈bikkuri01sn


これは虫も嫌うはず汗とか

カナダ滞在中に現地で購入した虫よけスプレーと同じ匂いビックリ!!

シトロネラだったんだぁ。

・・・この精油は強烈すぎて無理かも。。

というわけで、

違う精油でトライオンプP1


↓材料はこちら↓
精製水    45ml
無水エタノール 5ml
虫よけ効果のある精油 10滴

?遮光スプレーボトルに無水エタノールを入れます。
?精油を入れよく振ります。
?精製水を入れよく振ります。

出来上がりsn2

虫よけ効果のある精油は・・・

レモングラス
レモンに似たさわやかでフレッシュな香り。ノミ除けにも効果あり。

ラベンダー
さわやかな花の香り。虫さされ、防虫効果あり。


シトロネラ・・・10mlもある。。

どうやって使おうかな焦る3



テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

アロマファン

今日、ネットショップで買った

アロマファンが届きました?キラキラ

意外と大きい汗とか

高さが40?くらいあるかも・・・でも幅がないからスリムグー!

523x600-2009060900015_convert_20090620210100.jpg

スピードは3段階で調節可能蜜葉のクローバー

タイマー&スィング機能もある?オンプR1

早速、アロマをセットして・・・

スイッチONbikkuri01

送風と一緒にアロマがほのかに香ってます?ハート



ちなみに今日のアロマは、

ローズウッド Rosewood絵文字名を入力してください

ローズを思わせるような甘く落ち着いた香りに、ウッディの香りをミックス。

ストレスを解消して元気にしてくれる香りですハート(ピンク)

・・・納得。 いい香り?sn2


でも、風が寒い。。sn

夏向きだね海と空

早く暑くならないかなぁ?太陽




テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

きょんぴい

Author:きょんぴい
おいしい野菜が食べたい!
美容、健康、癒し・・・
いろいろ挑戦してます♪



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



人気ブログランキング

人気ブログランキングへ



リンク



Book,Goods,etc



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





