べじたぶる de わんだふるLife
野菜に囲まれて生活してきた私。・・・でも野菜のことあんまり知らない^^; 美味しい野菜が食べたいなぁ?

夏の野菜たち

お盆も過ぎて、秋の気配ですね。

夏のお野菜さんもそろそろ終盤です。

今日は我が家の畑で珍しい野菜を発見!

・・・あんまり珍しくないかも。

Image89310_convert_20090820123856.jpg

ペポカボチャの「プッチーニ」

観賞用にしてもよし、食べてもよしです。

我が家ではお盆の時にお仏壇に飾られていました。

食べる時は、ラップに包んでレンジで5分。

とっても簡単。

ヘタの部分を切って、種をくり抜き、

炒めた玉ねぎとひき肉を詰めてレンジでチン。

普通のカボチャと比べるとあっさり味。

でもホクホクsn2



またまた発見! 豆?

Image89410_convert_20090820123927.jpg

大先生曰く、「四角豆」とのこと。

ほんとかなぁ・・・?

これが本当の「四角豆」

250px-Psophocarpus_tetragonolobus1.jpg

まわりがギザギザしてるのが特徴らしいけど、

我が家の四角豆?はギザギザしてない。

長さは20センチ以上。

種を取るために大きくしてるのだとか。

見た目はいんげん豆に似てるけど、食感は固い。

でも、味は枝豆みたいに甘味があって美味しいニコッ♪



お弁当のおかず発見!

Image89110_convert_20090820124000.jpg

もっと赤くなって欲しいなぁりんご



これは代表的な私のキライな野菜。(笑)

Image89210_convert_20090820133319.jpg

キュウリのきゅうちゃん漬なら食べられるjumee☆faceA3



テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kyonpy724.blog66.fc2.com/tb.php/36-e907d3c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょんぴい

Author:きょんぴい
おいしい野菜が食べたい!
美容、健康、癒し・・・
いろいろ挑戦してます♪



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



人気ブログランキング

人気ブログランキングへ



リンク



Book,Goods,etc



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





