べじたぶる de わんだふるLife
野菜に囲まれて生活してきた私。・・・でも野菜のことあんまり知らない^^; 美味しい野菜が食べたいなぁ?

アロマで香水
昨日も今日も暑?い。

おとといまでの涼しさはどこへやら・・・。


今日は朝からはりきって毛布とタオルケットを洗濯。

ふとんも干して、枕もクッションも座布団も天日干し。

きもちーい!

と思いきや、汗がじわ?^^;


アロマファン全開。




先日、アロマテラピーアドバイザー講座で香水を作りました。

香水には種類があります。

香水・オードパルファム・オードトワレ・オーデコロン

これは精油とアルコールの濃度によって分けられます。

濃度が高ければ香りの持続も長くなる。ということですね。

次に、香りは7つの系統に分類されます。

フローラル系・カンキツ系・ハーブ系・樹木系・スパイス系・樹脂系・エキゾチック系

隣り同士の系統をブレンドすると相性がいいようです。

又、香りにはノートがあります。

ノートとは精油が揮発する速度のこと。

揮発が早い順に、トップノート・ミドルノート・ベースノートと言います。

この3つをバランスよく組み合わせることで、時間とともに香りが変わります。


香水作りのポイントは、

作りたい系統を選び、ノートのバランスを考えて、数種類ブレンドする。


材料はこちら (5ml分)

ウォッカまたは無水エタノール   3.5ml
精製水                 1.5ml
精油                   5滴

?ビーカーにアルコールを入れる。
?トップノートから1滴ずつ入れる。
?精製水を入れる。
?容器に入れてよく振る。

1日1回ビンを振る。
1ヶ月くらい熟成させる。

私が使った精油はこちら

ベルガモット   カンキツ系   トップノート
クラリセージ   ハーブ系    トップ?ミドルノート
ジャスミン    フローラル系  ミドル?ベースノート
フランキンセンス  樹脂系    ミドル?ベースノート 
パチュリ    エキゾチック系  ベースノート


現在熟成中ハート(ピンク)

日々、香りの変化を楽しんでますキラキラ

早く使いたいなsn2



テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kyonpy724.blog66.fc2.com/tb.php/31-1a394cd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょんぴい

Author:きょんぴい
おいしい野菜が食べたい!
美容、健康、癒し・・・
いろいろ挑戦してます♪



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



人気ブログランキング

人気ブログランキングへ



リンク



Book,Goods,etc



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





