べじたぶる de わんだふるLife
野菜に囲まれて生活してきた私。・・・でも野菜のことあんまり知らない^^; 美味しい野菜が食べたいなぁ?

ソフトピーリング
毛穴の開き・・・黒ずみ・・・

気になる。。

年々ひどくなってるような気がする。

何かいい方法はないか。。

とにかく、いろいろ試してみよう!


そこで・・・・

ソフトピーリングキラキラ

ピーリングはちょっと抵抗があるので・・テヘ

さっそく、AHAフルーツ酸を購入。

spc02_convert_20090908223928.jpg

洗顔後に2?3滴を気になる部分にぬりぬり。

翌朝にはツルツルに・・・・

のはずだけど、、急にはならないみたいえ?

ローズヒップオイルとフルーツ酸をお肌の調子に合わせて使い分け。

目指せ美肌ーsn2




テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

手作り化粧水
いつも使っている手作り化粧水をちょっとアレンジしてみました。

今までは、

精製水+グリセリン+精油

だったのを、

フローラルウォーター+グリセリン+海藻コラーゲン

にしてみました!


フローラルウォーターとは・・・

精油の抽出方法の一つ

「水蒸気蒸留法」

によって抽出された芳香蒸留水のことです。

蒸気の熱によって揮発成分が水などとともに蒸気となり、

これを冷却すると、上澄みに精油、その下には精油を少し含んだ水が

作られます。

これがフローラルウォーターです。



まずは、ゼラニウムウォーター

材料
ゼラニウムウォーター  50ml
グリセリン         5ml
海藻コラーゲン      10滴


香りがゼラニウム精油とちょっと違うなぁ・・。

そこで、

ゼラニウムとローズマリーの精油を1滴づつ入れて香りを調節。

いい感じハート



次に、ユーカリプタスウォーター

材料は
ユーカリプタスウォーター  100ml
グリセリン           10ml

これだけ!簡単オンプP1

100ml容器がたぷたぷで海藻コラーゲンが入れられなかった・・。

でも、つけた感じはスッキリさわやかで夏向き!

にきびにも効果があるとのことkao03


海藻コラーゲンは、

以前日焼け止めクリームを作ったときにも使ったもの。

Image8901_convert_20090730113412.jpg



リンガリンガソープ

ハリのない肌、老化肌、たるみに効果ありです。




テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

オイルで美肌
毎日じめじめして、すっかり梅雨空に戻っちゃいましたね。

楽しみにしていた部分日食も見られず・・・。

でも皆既日食は見ました?! テレビで。(笑)


こんなどんよりした日は・・

アロマでリフレッシュ♪


以前から肌の悩みの一つだった吹き出物。

ホルモンのバランスが原因なのか・・

食べ物なのか・・


そこで、

いつも手作りコスメの材料を購入しているショップさん
Ringa Ringa soap

に質問したところ、


ビタミンC誘導体オイル10mlに、ティーツリー精油3,4滴加えたものか

オーガニックのローズヒップオイルをそのまま塗るのもおすすめです。



とのこと笑顔

さっそくオーガニックローズヒップオイルを購入。

Image888_convert_20090724110917.jpg

ローズヒップオイルは、オレンジの約20倍のビタミンCを含むローズヒップの実から抽出されるオイルです。

必須脂肪酸(主にアルファリノレン酸、リノール酸)を80%程も含んでいます。
 
瘢痕形成、皮膚再生効果が高く、しみ、しわ、ニキビ痕や皮膚炎、湿疹に良いとされます。
 
ニキビ、吹き出物のできやすい肌、日焼けあとのケア におすすめです。




これは期待できそうピンクのきらきら

非常に酸化が早いローズヒップオイル。

でも、天然の酸化防止剤であるローズマリーオイルエクストラクトが加えてあるので安心。

使い始めて間もないので効果はこれからかなキラキラ



テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

手作り日焼け止めクリーム
またまた手作りしました!

日焼け止めクリームです。

まさか日焼け止めクリームが手作りできるなんて・・・



市販の日焼け止めは種類が豊富。

クリームタイプ、乳液、下地用などなど。

SPF値も10から50と様々。



SPFとは、「紫外線で肌が赤くなるまでの時間をどのくらい引き延ばせるか」

という効力を数値化したものです。

SPF1ならば約10?15分引き伸ばせるということになります。

PAは「肌を黒くしにくくする度合い」を示しています。

PAは、+(プラス)の数が多くなればなるほど効果が高くなります。



だそうです。


これからの季節は必須アイテム。

ついSPF、PA値の高いものを選びがちだけど・・

その分、肌に与える負担は大きくなるし。。

特に市販のものはホントに負担になりそう焦る3

そう思って、作っちゃいました。

作り方はとっても簡単です。

手作りコスメサイトから材料を購入ダッシュ

材料
ナイトクリームベース    40ml
ミクロ粒子二酸化チタン  12.5ml
海藻コラーゲン        2.5ml
ラベンダー          10滴

この材料を混ぜるだけオンプR1

こねこね、まぜまぜ・・・

出来たキラキラ

Image8881_convert_20090705221825.jpg

伸びがよくて、白くならない!

イイ感じグー!

ミクロ粒子二酸化チタンは、

5%配合で、SPF値が約15程度が期待できる。とのこと。

ラベンダーのいい香りラベンダー





テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

手作りクリーム
いままで手荒れとはまったく無縁だったのに。。

冬に空気が乾燥していようと、

洗剤を素手で使おうと、

カサカサになったこともなく、

ハンドクリームなんて持っていなかった私・・・

それが、去年の冬から急に手荒れ。。

右手の人差し指と親指のカサカサから始まり、

親指のつけねはあかぎれ状態・・・・。

手が乾燥するようになってから気付いた不便なこと!

紙がめくれないっ

スーパーのビニール袋が開けないっ

・・・・


そんなこんなで作りました♪

手作りハンドクリーム

私の材料はコチラ↓
みつろう  3g
植物油  20ml
オレンジスィート   3滴
ベンゾイン(安息香) 1滴


作り方は簡単♪
?エッセンシャルウォーマーに植物油とみつろう入れ火をつける。
?みつろうが溶けたらクリーム容器に流し入れる。
?竹串でかき混ぜながら冷まし、まわりが固まってきたら精油をたらしてかき混ぜる。
?そのままおいて冷ます。固まったら出来上がり。



オレンジスィートと安息香の甘?い香りが癒されます。

みつろうは保湿、柔軟、殺菌、抗炎、治癒作用があります。

冬だけじゃなく、湿気の多い季節にもケアを忘れずに・・・!sn2



テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

きょんぴい

Author:きょんぴい
おいしい野菜が食べたい!
美容、健康、癒し・・・
いろいろ挑戦してます♪



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



人気ブログランキング

人気ブログランキングへ



リンク



Book,Goods,etc



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





