べじたぶる de わんだふるLife
野菜に囲まれて生活してきた私。・・・でも野菜のことあんまり知らない^^; 美味しい野菜が食べたいなぁ?

旬だね たけのこ

今日は、たけのこですたけのこ

たけのこは和食でも中華でもいろいろ使えてBrilliant

歯ごたえがあってとっても美味しいsn2



なんと、そんなステキな食材が・・・

我が家の畑に・・・

生えてた!!!矢印


   Image88015_convert_20090616114437.jpg            Image88114_convert_20090616114510.jpg



これって・・・

たけのこたけのこはてな

私の知ってるたけのこじゃない汗とか


どうやらこの、たけのこは

根曲がり竹 (別名)五三竹(ごさんちく)、千島笹(ちしまざさ)、篠竹(すすだけ)

というたけのこのようです。。

根元で茎が湾曲して立ちあがるために根曲がり竹の名が付いたとか。

一般的なたけのこと比べると、

根の方は固いので歯ごたえがありますひよこ

でも美味しいハート(ピンク)




テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

山菜だよ

山菜採りの時期らしいよ 山と空

というわけで、
うちの大先生は毎年恒例のわらび採りバスツアーに出かけて行きました バス
先週も行ったような・・・・ 困った。

よっぽどわらびが好きなんだなぁ?って思ってたら、



「食べるのは嫌い。
             全部加工して売るため。」


って、、びっくり。
売るためにわざわざ毎年バスツアーに行って採って来るなんて汗とか



そんな大先生に教えてもらったのはこれ

ウルイ
Image_convert_20090603212708.jpg

ユリ科オオバキボウシ
収穫期 若葉、若い葉柄5?6月
生育地 日当たりよく湿り気のある山地や丘陵地

春先に若いウルイの地上部を刈り取り、ゆで上げた後、おひたしや和え物にする
味が淡白なので、味付け次第でおいしくなる。

山菜っていろいろあるのね ピンクのきらきら

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

今日の山菜 みず、ふき
今日は山菜で?す 蜜葉のクローバー

「山菜みず」   ・・・・みず???

正式名称はウワバミソウ。     みず
イラクサ科ウワバミ属。
一般的には「みず」または「みずな」と呼ばれます。
しゃきしゃきとした歯ごたえでさっぱり味の山菜として、
広く親しまれています。


素人はわからないですね?
雑草かと思っちゃいました汗とか



「山菜ふき」
これはけっこうお馴染みかなニコニコ。 正面

キク科フキ属。      ふき
しゃきしゃきとした歯ざわりとほろ苦さが特徴。

茎の上にアマガエルがいる♪ 雨


ポチポチっとよろしくです。

人気ブログランキングへ


テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

きょんぴい

Author:きょんぴい
おいしい野菜が食べたい!
美容、健康、癒し・・・
いろいろ挑戦してます♪



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



人気ブログランキング

人気ブログランキングへ



リンク



Book,Goods,etc



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





