べじたぶる de わんだふるLife
野菜に囲まれて生活してきた私。・・・でも野菜のことあんまり知らない^^; 美味しい野菜が食べたいなぁ?

カナダのお野菜

今日は暑い。

最高気温32度。久しぶりの夏日だ?。

朝から洗濯機フル回転。

アロマファンフル稼働でした。



夏の野菜といえばトマト。

トマトと言っても種類は豊富。

カナダでファームステイをしていたとき、

大人気だったのが「ローマトマト」
RIMG00890_convert_20090814214254.jpg

週末のファーマーズマーケットではいつも完売。

なかには箱ごと買って行く人も。

日本ではあまり見かけないこのローマトマト。

水分少なめで身がしっかりしているので、炒めたり煮込んでもおいしいみたい。


日本では見かけないと言えばこれ。

「セルリアック」

RIMG00910_convert_20090814220123.jpg

日本語では根セロリ。

その名の通りセロリの根っこ。

これをマッシュにしてサラダにしたのが美味しかったにこ

味はほんのりセロリの香りで、食感はカブのようなジャガイモのような。

セロリが苦手な人もこれなら食べられるのでは。


食べたいなぁハート



テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

ファームステイ in Canada パート3
カナダでファームステイをしていた時のお話しですオンプR1

今回のステイ先は、

カナダのバンクーバーアイランドにある町Couteney(コートニー)です草原

前回の島と違って町だぁキラキラ

って言っても田舎町音符

広大な土地での畑仕事&家畜のお世話をしますひよこ

これもまた、家畜って言っても、

卵を産ませるためのにわとりが20羽くらいとチャボが4羽。

RIMG0596_convert_20090619221432.jpg

毎日、卵を産みますsn2

RIMG0036_convert_20090619221634.jpg

このにわとりたちは私が近づくと寄ってくるの・・・汗とか!!

エサがもらえると思ってるのねにこ

夕方、エサをあげて水交換、卵収穫ぴよぴよ

そして、にわとりたちを小屋に収納ダッシュ

これがけっこう大変焦る3

なかなか小屋に入ってくれないにわとりさんたちにわとり

長?い竹の棒を使って「シーッ!シーッ!」と言いながら小屋に追い込み羅琉 ニヤリ

ちゃんと小屋に入れないと、夜に熊とかオオカミ?に食べられちゃうんだってビックリ!!

こんなのもいました絵文字名を入力してください

RIMG0069_convert_20090619223527.jpg

奴らは私が近づくと、まるで敵でも来たかのように、

「ギャーギャー」と鳴きます汗;;

せっかくお掃除してあげてるのに・・・sn




ポチポチっとよろしくです。

人気ブログランキングへ


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

ファームステイ in Canada パート2
前回の続きで

またまたカナダでファームステイをしていたときの話しです 音符

前回はこちら ファームステイ in Canada





仕事をするのは朝9時から12時、午後1時から4時までりんご

その後はフリータイムキラキラ

昼寝をしたり・・・zzz

本を読んだり・・・・jumee☆faceA81

子供と遊んだり・・・・・にこ (2歳の女の子がいました)

釣りをしたり・・・・さんま汗とか


そう!釣りですニコッ♪

カナダで釣りをするにはライセンスが必要です。

釣って良い魚の種類とサイズがあるらしく・・・kao01

なので、ライセンスが無いのに釣りをしていると捕まります焦る3

ホスト曰く、強制送還だそうです!ビックリbikkuri01

ホストがライセンスを持っているので釣りに連れて行ってもらいましたニコッ♪

手漕ぎボートで沖へLet's go ダッシュ
RIMG0172_convert_20090606231555.jpg

大物ゲットして晩ごはんのおかずにするぞ?羅琉 ニヤリ

ホストの話しでは夕方は魚もおなかが空いてるので釣れやすいとか。。

・・・魚って夕方おなか空くのはてな

なんて思っていたら釣れたーjumee☆surprise11

RIMG0191_convert_20090606232415.jpg

日本では見たことない魚だぁkao03

名前は・・・・・・・忘れた焦る3

白身魚でカレイを肉厚にしたような感じでしたグー!



ポチポチっとよろしくです。

人気ブログランキングへ



テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

ファームステイ in Canada
今から2年前・・・・・・

2007年の夏、私はCanadaでファームステイをしていましたキラキラ
最初のステイ先はカナダのバンクーバーからフェリーで2時間くらいの所に
バンクーバーアイランドという島があってそこから更に小さいフェリーで30分くらい行くと
ガブリオラアイランドという小さな島があります島
その島にある果樹園でファームステイをしました。

ファームステイとは、働く代わりにベッドと食事を用意してもらうことなんです。
つまり宿泊代食費はタダ!その代わり労働するんですね?オンプP1


そこの果樹園はりんごりんご洋ナシ洋ナシプラムプラムがあって
メインはりんごニコッ♪
ジャムやアップルパイとかお菓子向きの酸味が強いりんごや小ぶりなりんご、青りんご、、、
などなど種類はたくさんbikkuri01
日本の「ふじ」もありました!

仕事はというと・・・・
りんごをもぐ。
と言ってもただもぐ訳じゃなく、ホストの指示通りに
この種類は全部もいでOK!
とか、
このサイズまでもいでOK!小さいのは残して。
などなど。
りんごのもぎ方も教えてもらいました。
枝を折ると、"Oh,my god !"
と言われ、もぎ方を最初から丁寧にアツく説明されます。
ほとんど聞き取れないので見よう見真似で汗とか
あとは選別。
出荷用、無人販売所用、加工用、廃棄用。
選別したら袋詰めして箱詰め。                    


ちなみにりんごは食べ放題ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート                 RIMG0098_convert_20090525230206.jpg
もいでは食べ・・・・おなかが空いたら食べ・・・
で、食べ飽きました。。

ホストマザーにリクエストして作ってもらったアップルパイがとっても美味しかった?
RIMG0211_convert_20090525230016.jpg


ポチポチっとよろしくです。
人気ブログランキングへ





テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

きょんぴい

Author:きょんぴい
おいしい野菜が食べたい!
美容、健康、癒し・・・
いろいろ挑戦してます♪



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



人気ブログランキング

人気ブログランキングへ



リンク



Book,Goods,etc



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





