べじたぶる de わんだふるLife
野菜に囲まれて生活してきた私。・・・でも野菜のことあんまり知らない^^; 美味しい野菜が食べたいなぁ?

夏野菜ラストスパート

我が家の畑では夏野菜が終盤です。

とくに緑黄色野菜。

緑の野菜がなーい汗とか

毎日のお弁当には欠かせない緑の野菜ちゃん。

そこで・・・発見!!

ゴーヤだぁ。

Image9091_convert_20090914205922.jpg

とっても苦そう。

そして、まずそう。。(ゴメンテヘ

Image9081_convert_20090914205856.jpg

どう調理すればいいのか・・・・

うーん。。

やめようカエルさん(落ち込む)





な?んて思っていたら、

出来てました笑顔
 
「ゴーヤーチャンプルー」

(我が家流)
Image9101_convert_20090914211112.jpg

材料はこんな感じ↓

ゴーヤ
かぶのおろぬき
木綿豆腐
たまご
めんつゆ

分量は・・・・作った本人にしかわかりませんガーン

本人曰く、ゴーヤの卵とじを作ったんだとか。

美味しくいただきましたsn2



テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

夏の野菜たち

お盆も過ぎて、秋の気配ですね。

夏のお野菜さんもそろそろ終盤です。

今日は我が家の畑で珍しい野菜を発見!

・・・あんまり珍しくないかも。

Image89310_convert_20090820123856.jpg

ペポカボチャの「プッチーニ」

観賞用にしてもよし、食べてもよしです。

我が家ではお盆の時にお仏壇に飾られていました。

食べる時は、ラップに包んでレンジで5分。

とっても簡単。

ヘタの部分を切って、種をくり抜き、

炒めた玉ねぎとひき肉を詰めてレンジでチン。

普通のカボチャと比べるとあっさり味。

でもホクホクsn2



またまた発見! 豆?

Image89410_convert_20090820123927.jpg

大先生曰く、「四角豆」とのこと。

ほんとかなぁ・・・?

これが本当の「四角豆」

250px-Psophocarpus_tetragonolobus1.jpg

まわりがギザギザしてるのが特徴らしいけど、

我が家の四角豆?はギザギザしてない。

長さは20センチ以上。

種を取るために大きくしてるのだとか。

見た目はいんげん豆に似てるけど、食感は固い。

でも、味は枝豆みたいに甘味があって美味しいニコッ♪



お弁当のおかず発見!

Image89110_convert_20090820124000.jpg

もっと赤くなって欲しいなぁりんご



これは代表的な私のキライな野菜。(笑)

Image89210_convert_20090820133319.jpg

キュウリのきゅうちゃん漬なら食べられるjumee☆faceA3



テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

梅が梅干に・・

暑くなったり、肌寒くなったり・・・

全国的に梅雨明けしたのに、

東北地方はまだ梅雨明けせず・・・

これでは日照不足でおいしいお米が育たない。

涼しくていいけど、夏はやっぱり暑くないと農作物が採れず、

価格も高騰。

おいしいのが食べられないじゃん!


早く梅雨明けしないかなぁ。


毎年作ってる梅干です。

梅雨入りする前に梅の木から梅を収穫。
Image8841_convert_20090806121647.jpg

これを塩漬けにしたら、

天日干し。
Image88010_convert_20090806122102.jpg

2日目には赤くなってきた。
Image880100_convert_20090806122331.jpg

3日くらい天日干ししたら再び漬けて保管。
Image8811_convert_20090806122645.jpg


梅干といえばおにぎりおにぎり

夏は冷製パスタにのせたり、そうめんの薬味にしてもいいかもニコッ♪

梅干には、

クエン酸の酸味が唾液の分泌を促して消化吸収を良くするとされ、

疲労回復などの薬効もあると言われているそうです。


テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

サニーレタス
毎日、暑いぃぃ?太陽



暑いとエネルギーの消費量が増すのに食欲不振で体力低下・・・



夏バテしちゃう?sn



というわけで、



食欲がなくても食べやすい「サニーレタス」さとと?キャベツ

Image8811_convert_20090628213011.jpg

キク科、別名サラダナ、チシャ(萵苣)

リーフレタスのひとつで、葉に縮みがあり、葉先が赤紫色のもの。



早速、サラダでいただきましたsn2

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

今日のお野菜 お葱さん
久しぶりに今日のお野菜さんです太陽

長ネギ ネギ

長ネギにはいろいろ種類があって・・・

我が家の長ネギの種類は・・・・はてはてな

大先生は週末はいつも市に行きますダッシュ

もちろん我が家の旬のお野菜さんたちを売りにグー!

でも、毎回自分の売上以上に他の人の野菜を買って帰ってきます汗;;

この前は長ネギを大量に買ってきました汗とか

何をする気かと思ったら・・・

畑に植えてるビックリ!!

Image87811_convert_20090613093752.jpg

また育つのかな・・・?・?

長ネギにはアップ

体力増強やコレステロールを下げる作用と痰や鼻水を押さえる作用があるようです。

風邪ひいたときにいいのねニコッ♪

ちなみに私は長ネギが嫌いです汗とか

だって・・・美味しくないんだも?んぴよぴよ



ポチポチっとよろしくです。

人気ブログランキングへ




テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

きょんぴい

Author:きょんぴい
おいしい野菜が食べたい!
美容、健康、癒し・・・
いろいろ挑戦してます♪



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



人気ブログランキング

人気ブログランキングへ



リンク



Book,Goods,etc



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





